静岡県産地酒:初亀酒造ー大吟醸原酒”愛”!

haysukame-ai-1

先日久しぶりにアメリカから来てくれたの行コンサルティングと一緒に藤枝市岡部町の有る初亀酒造を訪問しました!
昔から初亀酒造が静岡県で一番ふるい酒造(380年以上)なので特別な興味を持っておりました。江戸時代の時に静岡市(当時駿府)にありましたが明治時代の初めに岡部町に移動した!

haysukame-ai-3

この大吟醸は”愛”と呼ばれて前の能登杜氏に造られた。今年から杜氏が南部はの方になりました!

米:山田錦(兵庫県)
精米歩合:45%
日本酒度:+3~+4
酸味:1.0(静岡県では低い!)
アルコール分:17度
瓶詰め:2016年3月

透明さ:非常に透明
色:薄い金色
香り:ドライでフルーティー。苺
ボディ:滑らか、殆どシロップっぽい
味:辛口でスムーズで深くてフルーティーな口当たり。
複雑:苺、ダークチェリー
口の中でちょっとの間残ってより苺のフルーティーな印象を出しながら去る。
終わりまで口のンかを温める美味しいアルコールが続ける。
お料理と一緒に飲むとより辛口になって蜜柑と甘草を最後に出す。

コメント:初亀酒造の典型的な絵r癌tで贅沢な地酒!
高いアルコール数にも関わらず非常に飲みやすい!
    どうしてか次の一敗に誘う!
ちょっと冷やして飲めば最適が殆どどんな料理にうまく合わせることができます!
男性の方が混ア美味し地酒を飲むために喧嘩するかもしれな・・・でも女性の方が高いアルコール数に気にしないで先に盗むかもしれないね・・・
特別な”人”と一緒に飲める完璧な食後酒!
     お勧めのペアリング:テリーヌ、生ハム、チーズ、スモーク鴨

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中